Voice 皆様の声

東上野乳児保育園に通ってみた感想を教えてください。

みなさまの温かく丁寧なご対応に、毎日感謝してます。可能ならば5歳までお願いしたいなと思ってます。

上の子と下の子で2人、東上野乳児保育園にお世話になっております。不満なことが全くないのがリアルな感想です。3年間通って卒業した他のママやパパから聞く感想でも「東上野乳児保育園はとっても良い」です。唯一弱点があるとすれば、それは0歳児から2歳児までの3年間しか通うことができないことです。もし、東上野乳児保育園に3歳児から5歳児クラスができたら、東上野乳児保育園は最強になります。それは無理なことですが、この文章をお読みいただいているパパやママが、もし保育園選びに迷っているようでしたら、「東上野乳児保育園は、間違いなくオススメです!」

初めての保育園ですが、先生方はとても親切で分からないことも丁寧に説明してくださります。子どもは保育園を楽しんでいるようで、お友達や先生と遊んだことを家でも教えてくれます。お迎えに行くと、自分の子ども以外も園児が駆け寄ってきてくれて話しかけてくれ、園の明るい雰囲気が感じられます。

6年前に上の子が入園し3年間お世話になりました。昨年は下の子が入園し、今お世話になっています。上の子の時の先生がまだいらっしゃって、みなさん上の子のことを覚えてくれてとても嬉しかったです。日々の様子を細かく教えていただき心強いです。声かけもたくさんしていただいて、園で出来るようになったことがたくさんあります。子どもも先生たちを慕って毎日楽しく過ごしているようです。子育てを安心しできる環境でできるに感謝しています。

認可外から転園してきました。園庭はありませんが室内は広く、子どもは思い切り遊べているようです。2歳児までの小さな園ですが、時々ほかの学年の子との関わりもあるようで、お姉さんお兄さんを見ることでの成長もありそうです。園の入り口にはメダカがいて、夏はカブトムシやクワガタを飼い、季節行事もしっかりしてくださっている印象です。ハロウィーンは園でお揃いの衣装を用意してくださっていたので、自前でわざわざ用意する必要がなかったところは助かりました。オムツの持ち帰りはなく、帰りのオムツと着替え、食事用スタイだけをもっていけばいいので、毎日もっていく荷物が少ないのもありがたいです。連絡帳が手書きなのが少し手間かなと思うこともありますが、先生方が毎日丁寧に様子を書いてくださるので、それを楽しみに書いています。月に一度、園での写真や動画がWeb上にアップされるので、公開日を毎月たのしみにしています。

日々こどもの体調や成長に寄り添って保育していただき、いつも感謝しています。こちらの保育園に通ってよかったなと思います。

0歳児から預かって頂いており、子どもの発育や育児について悩んだ時に相談に乗ってもらえて、一緒に子どもの成長を見守ってもらえていると大変心強く感じています。

とても安心して子どもを通わせられます。子ども達の発達に沿った形で、日々工夫をしていただいているように思います。子どもはお友達のことも、先生のことも大好きなので、預けて良かったです。

とてもよいです。先生方の対応、素晴らしいです。子どもも毎日楽しく安心して通っています。2歳児クラスまでしか無いのが残念です。

先生方の対応が良く、子どもも毎日楽しく安心して通っています。

とにかく先生方が皆さん明るく、元気で、素敵な笑顔で毎朝、毎夕、お迎えして下さいます。保護者へのあたたかい接し方で、子ども達への接し方も伝わってきます。そんな先生方に見守られて大事な幼少期を過ごす子ども達は、幸せだろうなぁと心から思っています。

想像以上に園児一人一人に細やかなご対応を頂き、また行事も適宜お休みの日にも関わらずやっていただき、感謝という言葉では足りません。ありがとうございます。

限られた環境の中でも、日々の活動を色々考え、子どもたちにたくさんの経験をさせてくれるところ、保育者の目が行き届いており、安心して預けることができました。子どものありのままを受け止めてくれるところが良いです。トイトレも進み始めたら早く、思った以上に早くオムツが取れました。面倒見がいいと思います。日々の保育で忙しい中、行事も多く工夫され、お土産が手作りのものであったり、手が込んでいて、ただただ、感謝しています。おもちゃの数が多く(ぽぽちゃん人形や、コンビカーなど大量にある?)ので、子どもたちが満足するまでしっかり遊べているのではないかと思います。ドレスや衣装などもたくさんあり、子どもたちは楽しいと思います。室内環境や緊急時の対応手順、散歩コースなどの安全管理がしっかりしています。

初めての保育園なので比較対象は無いのですが、日々困ることが全く無いです。なので理想的な園に出会えたと思っています。

初めての保育園がこちらだったのですが、本当に一人一人をよくみてくださり、安心して通わせることができています。育児についてのちょっとした不安にも寄り添ってくださり、保護者に対する気遣いや優しさも常に感じています。いつも優しく見守ってくださりありがとうございます。

1人目が入園したときに先生方の対応がきめ細やかなことに驚きました。先生同士の情報共有はもちろんのこと、尋ねたことに対しても即答できない場合はきちんと確認した上で回答くださり、とても安心できます。親の気持ちに余裕がないときに連絡帳に書いてくださるコメントにどれだけ助けられているか…!おかげで子どもが安全に過ごすことができていて、感謝してもしきれません。2人目も迷わずお願いしたい!と思い、今お世話になっています。日々の登降園時やイベントの際に担任以外の先生にもたくさん声をかけていただき、こんな風に接してくださってるんだな、と普段の様子が垣間見えてうれしかったです。

上の子に引き続き、下の子も通園しています。上の子が東上野乳児保育園に決まった時は、2歳児までの保育園なので、また数年後に保活をしなければならないのか、、と正直思いましたが、結果的にこちらの園に通うことができて本当に良かったと思っています。下の子は第一希望でこちらの園を希望しました。乳児保育園ならではの、手厚く暖かい環境で貴重な乳児期を楽しく伸び伸びと過ごすことができています。保育園のお友達も先生も大好きで、登園したくないとぐずったことは一度もありません!園長先生をはじめに、すごくあたたかい雰囲気のある園なので先生方のチームワークや一体感をとても感じます。卒園した上の子が遊びに行った時も、いつも優しく迎え入れていただき家族みんな嬉しい気持ちになります。家族や兄弟にも寄り添ってくれて、とても信頼できる保育園です。

登園時、部屋に到着すると、いつも先生たちが「○○ちゃんおはよー」と笑顔で声をかけてくれるところが嬉しいです。1クラスの人数は多いけれど、先生たちが一人ひとりをよく見ていて性格を把握してくれていて、自然と集団生活ができるようになっていると思います。保育園が1階のみなので安心しています。みんなで大型自動車で遊べるくらい広い部屋のつくりが気に入っています。給食がおいしいです。離乳食について栄養士さんと相談することができて助かりました。先生たちだけでなく、園のみなさんが気さくに声をかけてくれるところが嬉しいです。

東上野乳児保育園の良さはどんなところでしょうか?

保育士のみなさま、穏やかな園児とその親御さんたちの雰囲気が良いです。家から近いことも魅力のひとつです。

先生が多いこと、園が広いこと、子どもが全員と仲良くなれているところ、土曜日も預けることができること、近隣に散歩ができる公園があること、近隣に消防署、上野警察署、銀座線車庫があり、保育園のお散歩コースが充実しているところが良いです。また、隣が上野学園なので、こちらの警備員の方もいることで治安が良いです。さらに園のある建物の3階に乳幼児向けの図書室(『すこやかとしょしつ』)があることも良いです。

先生方の子どもへの接し方、園の雰囲気が良く、食育やリトミックなどの活動があるところが良いです。勤務時間に合わせて、朝早くから預けられることができ、毎日の持ち物が少ないので保護者の負担が少ないところが良いです。それぞれの学年に合ったイベントがあるところも良いです。

遊びが豊富で先生たちも優秀でごはんもおいしくて、私も子どもだったら通いたいです!

アットホームなところです。先生方との距離も近く、園長先生も教室に入られていることもあります。他のクラスの先生方も子どもの名前を憶えてくださっていて、いつも名前を呼んでくださいます。時々土曜保育をお願いするのですが、上のクラスの子と一緒になり、少し背伸びをした遊びやお姉さんお兄さんと食事もできるので、いい刺激になっているかなと思います。

園長先生をはじめ職員のみなさん優しい方ばかりです。こどもも先生に懐いていますし、わたしも初めての子育てでたくさん相談させていただき、とても信頼しています。

兄も4ヶ月から卒園までお世話になりました。七夕や運動会など、行事ごとの飾りや内容も感動しますが、毎日の申し送りでの先生からのコメントや連絡帳、園での様子の見れる写真や動画など、子どもを温かく見守ってくださっているのがとても伝わってきます。卒園した兄も、東上野行きたい!先生に会いたい!と言っています。入園できて本当に良かったなと感じています。

子ども達に季節のものや行事など、様々なことを体験させてくれ、親の負担も少ないので大変助かります。先生もベテランの先生から、若い先生までいらっしゃいますが、みなさん子どものことをよく見ているなぁと感じます。安心して預けられます。

布オムツを採用しているところが良かったです。また、お昼寝のシーツ等も貸し出しなので自分で準備・管理するものが少なくて助かります。園での様子を撮影した動画を無料で提供してくれるところが良いです。ハロウィンや七夕等季節ごとのイベントがあることが良いです。

転園することになり、娘の今後を心配していたところ、何よりも『娘なら大丈夫!』と、園長を始め、職員の方がおっしゃってくださったこと、肩の荷が降りました。乳幼児期の大切な時期を、東上野乳児保育園で過ごすことができ、本当に良かったです。今でも先生方、お友達の話をよくしています。ありがとうございました。

先生たちがいつも楽しそう!なので、子どもたちも迎えに行くといつも笑顔でいるところが良いです。

楽しそうに子どもが通っているのが何より嬉しく、安心できます。先生達が親切で一生懸命、持ち物が少ないところが良いです。行事が本格的で、ここまでやってくれるの!?とびっくりしました。給食がおいしく、メニューのバリエーションがすごいです。

一人ひとりの園児のことをよくみてくださり、子ども自身も楽しく過ごせるように、また成長できるように関わってくださっているところが良いです。

先生方のきめ細やかな対応のおかげで元気に過ごすことができています。生後数ヶ月の日々変化の大きい時期の入園&復職にあたり、ご縁のあった保育園がこちらで本当によかった!と心から思っています。

経験豊富な先生方が多くいらっしゃるので、信頼できて安心して子どもを預けることができるところ、季節の行事や食育などの経験をたくさん取り入れて保育をしてくれるので、遊びの中でも学びの機会を多く作ってくれるところが良いです。広い教室で、伸び伸びと生活しているところ、園庭はないが毎日のように散歩にも行ってくれるので、体力がつくと同時にしっかり体力を消費してくれるところも良いです。お給食が美味しいです。散歩や外遊びの面でも、先生方の安全確認や誘導が、他の園よりもしっかりしている印象があります。持ち物や準備物が少ないので、ありがたいです。提出物や行事の案内など、すごく配慮されていて、不明点がなくわかりやすいです。園内では布おむつなので、上の子はトイレトレーニングを特別にしなくても、自然におむつが外れました。他のクラスの先生方でも園児みんなの名前を覚えてくれて、送迎時の挨拶や名前の呼びかけをしてくれるため園全体が明るい印象です。