デジタルパンフレットは
こちら

康保会の特色

良い保育は、安心できる環境があってこそ
出来ることです。
子どもたちの笑顔のために、
自分たちが笑顔でいることを大切にしています。

康保会の想い

子どもたちの笑顔のために、自分たちが笑顔でいることを大切にしています。 良い保育は安心できる環境があってこそ。康保会はみなさんご自身の成長を支え、夢を叶えられる環境が整っています。康保会は子どもたちだけでなく、保育士の成長も見守っています。

キャリアデザイン

最初から一人前の保育士はいません。誰だってスタートラインは同じ。様々な研修プログラムを通してみなさんのキャリアアップを支援し、ひとりひとりの理想の保育のあり方をバックアップします。また、人材マネジメントとして、『キャリアパス』制度を整えています。あなたの才能を康保会で生かし、保育士としての理想の姿を目指してみませんか。

キャリアアップ支援

ゼネラリスト スペシャリスト プロフェッショナル
主任・リーダーなど通常の役職を目指すキャリアアップのほか、職員の能力を個別に評価する『キャリアパス』制度。職員の才能や個性を発揮しやすい職場を目指しています。職員の能力を多面的に評価し、フィードバックを行う予定です。

康保会の研修例

就業事前研修
新卒の方や実務経験が少ない方、ブランクがある方も入社時に丁寧な研修やそのほかのサポートを行いますので、ご安心ください。
新任若手研修
社会人としての基礎知識を学びます。現場での実体験を踏まえ自らのあり方を再確認し、広い視野で仕事に向き合えるよう支援します。
リーダー研修
優れた保育者から、頼れるリーダーへ…。主体となってメンバーと協力し、多くの課題解決に望めるような技術の習得を狙います。
ゼネラル
マネジメント研修
主任職員のための研修。園の運営管理を実質的に任されている職員が、園の保育の質を高めるための高等知識や技術を学びます。

※ほかにも、個々の適正に合わせた研修制度を準備しています。

福利厚生

康保会は様々な福利厚生があり、職員に制度利用を推奨しています。待遇面でサポートし、安心して働ける環境を用意しています。また、産休育休制度を利用し、育児と両立することもあたりまえの環境です。

社会保険完備
健康保険・厚生年金・労災保険・雇用保険に加えて、法人と台東区からの手厚い住宅補助が受けられます。
賞与年3回・年休113日
賞与は保育士平均と比べても高めに設定。GW休暇・夏季休暇・年末年始休暇あり。休みは職員間で相談し調整します。
残業がほぼありません
職員同士でシフト調整するので、ほとんどの職員が残業していません。
産休育休制度
既婚率が高く仕事と育児を両立する職員が多数。産休育休制度取得率100%。
借上住宅補助
職員は月82,000円支給。パート社員の方でも受けられます。資格がない方もご相談ください。(一部職種を除く)
職員の年齢層
幅広い年齢層の保育士と関わりながら、多種多様な業務を行えます。

給与

康保会は職員を給与面でも正当に評価し、保育の資質向上、職員の定着につなげています。年収給与の推移通り、職員は安定した待遇で働くことができるので、職員は長期にわたって保育士として活躍しています。

康保会の保育士 年収給与の推移

  • 1年目
    317万円
  • 3~5年目
    363万円
  • 10年目
    430万円

採用情報

新着求人new jobs

  • 康保会保育園
    保育士(新卒)
    募集人数:2
  • 康保会玉淀園
    保育士(既卒)
    募集人数:3
  • 康保会玉淀園
    保育士(新卒)
    募集人数:3
  • 東上野乳児保育園
    保育士(新卒)
    募集人数:2
  • 康保会乳児保育所
    保育士(新卒)
    募集人数:3

先輩からの
メッセージ

M 先生

M 先生

どうして保育園の先生に?
年の離れた妹のお世話をするうちに、「子どもに関わる仕事がしたい」という夢を持ちました。
中学・高校の時に何度か保育園でボランティアをすると更に夢への気持ちが強くなり、迷わず保育の専門学校へ進学しました。
なぜ康保会に?
幼稚園教諭の経験があったので、その経験を生かせる3~5歳児の保育園という所に魅力を感じました。
また、見学に行った際に先生方が笑顔で迎えてくださったことや、子ども達が伸び伸び遊ぶ姿を見て、家庭的な雰囲気を感じ、この園で子ども達と楽しく過ごしながらいろいろな経験をしたいと思いました。
どんなときにやりがいを感じますか?
子ども達のキラキラした目や、心からの笑顔を見ると、「保育士になってよかったな」と思います。
日々の保育の中で、子ども達が楽しく過ごせるよう、まずは自分自身が笑顔で保育を楽しむことを心掛けています。
また、行事に向けてみんなで1つのものを作りあげていく過程で、クラスがまとまっていくのを感じたり、できた時の達成感を子ども達と共感できることは幼児ならではのやりがいだと思います。
康保会ならではのおすすめポイントは?
2018年2月より新園舎での保育が始まり、整った環境で子ども達と過ごすことができます。
クラスの垣根を越えて先輩方に子どものことや保育のことを相談することができて、いろいろな意見を聞けるので、悩んだ時も安心です。
そんなあたたかい雰囲気の中で、元気いっぱいの子ども達と、楽しく過ごしていきましょう!
H 先生

H 先生

どうして保育園の先生に?
子どもが大好きで、ボランティア活動を通して小さい子どもと関わる機会が多く、その頃から「保育士」になりたいと思いました。
なぜ康保会に?
保育園フェアに参加した際、康保会の先生方がとても暖かい素敵な笑顔で迎えてくれたことがこちらの園に興味を持ったきっかけでした。
園見学に行った際、先生方の子ども達と接している姿から、園全体の暖かさを改めて感じ、こんな素敵な環境で働けたらと思い選びました。
どんなときにやりがいを感じますか?
日々保育を行う中で、毎日違う表情を見せてくれる子ども達の成長や、新たな発見が実感出来た時にとてもやりがいを感じます。
康保会ならではのおすすめポイントは?
幅広い年齢層のため、保育の質が高く、不安なことや分からないことがあった際は、先輩方が優しく教えてくれます。
また、定期的に反省会を開くことで、職員全体で意見を出し合い、素敵な保育環境を作り上げています。
K 先生

K 先生

どうして保育園の先生に?
小・中学生の頃から自分よりも年下の兄弟や親戚と遊ぶのが好きでした。
大学に進学する際、「自分のやりたことは何だろう?」と考えたときに、子ども達のお世話をする楽しさややりがいを思い出し、保育士になろうと思いました。
なぜ康保会に?
都内の園に就職を希望していたので、東京で開催された保育園フェアに参加しました。
対応してくださった先生がとても優しく、写真で見た行事の様子が素敵だったので、園を見学させて頂くことにしました。
実施に伺ってみると、優しい雰囲気の中にも活気が溢れていて、ぜひ私も働いてみたいと思いました。
どんなときにやりがいを感じますか?
子ども達の笑顔を見たときです。
泣いていた子を私があやすと泣き止み笑顔になったり、遊びの中で笑顔が生まれたりすることが私の喜びであり、やりがいを感じます。
又、研修で学んできた体操などを保育で行い、真似してくれると「もっと学んで子ども達を楽しませたい!」とやる気がみなぎります。
康保会ならではのおすすめポイントは?
東上野乳児保育園では年齢の近い先生方が多く、意見が出しやすいことが魅力だと思います。
みんなで一つのことを話し合って決めることが出来るので、自ずと責任感も生まれます。
又、悩み事があるときには話を聞いて下さる先輩方や同期がいることが私の支えです。
相談できる人がいる環境に感謝しています。

また、給食が美味しいことも自慢できるポイントです!
彩りも豊かで、見て良し食べて良しの給食は、子ども達にも大人気です。

よくある質問

どんな教育方針なのですか?
「現状に満足してはならない。常によりよさを求めて努力するところに進歩はある。」を基本理念に、職員一同頑張っています。
教育理念は、「心身ともにたくましい子」の育成。
園児一人ひとりの個性を磨き、人間として大切な生きる力を育んでいきたいと思います。
県外の者ですが、就職は可能ですか?
県外からの通勤の方も、採用しています。現在も、県外出身者で通勤範囲内に家を借りて勤務している先生が数名います。(該当者には家賃の一部補助として手当てが支給されます。)ただし、通勤可能な距離に居住しているのに「独り暮らし」を経験したい、という理由で部屋を借りても、この手当ては支給されません。
採用試験では、どのようなことが重視されるのでしょう?
「人柄を採用し、その後に技術を教える」というのが採用と内定者教育の基本方針です。笑顔がなかったり、協調性が期待できそうにない方は、良い印象にはなりません。そして原則としては、本園に合う人(合いそうな人)を採用し、合わない人(合いそうにない人)には、残念な結果となります。まずはあなた自身が本園のことをよく理解してみることが、スタートラインとなるでしょう。
結婚しても仕事は続けられますか?
仕事が続けられる環境であれば、もちろん大丈夫です。続けられる環境とは、「通勤可能な範囲に居住している」「ご主人の理解を得られる」ということ。また、結婚を期に一度退職して、子どもがある程度大きくなってから、職場に復帰している先生もいます。